【FX】ドルスイスフランはレンジブレイクで買いエントリー

FX

ドルスイスフランの日足チャートです。レンジ相場が続いていましたが、今日はレンジを上回って推移しています。オレンジ色のラインは200日移動平均線(EMA)です。レンジ突破に成功すると、200日移動平均線も上回ることになります。200日移動平均線の角度も…

【米国株】銃社会に寛容なトランプ大統領の登場で銃器メーカーの業績が悪化?株価は下落

前オバマ大統領は銃規制に積極的な姿勢を見せていました。銃規制法案こそ成立しませんでしたが、銃社会に厳しいメッセージを発信し、銃器購入に伴う身元調査を厳格化するなど、銃規制を推し進めました。一方、トランプ大統領は銃社会に寛容な姿勢を見せてい…

【FX】ドル円は相変わらずレンジ相場

FX

ドル円の日足チャートです。相変わらずレンジ相場が続いています。「バイオマス発電に絡む長期為替からの米ドル買い需要」、「米ドル買い需要は、某本邦メガバンクだけで30億ドル程度ある」などの噂もありますが、真偽や影響力は不明です。北朝鮮リスクによ…

サウジアラビアが女性の運転を解禁した本当の理由は原油価格低迷で財政が逼迫しているから

サウジアラビアが女性の運転を解禁しました。www.bbc.comサウジアラビアは世界で唯一、女性の運転を禁止している国です。もちろん、国内外の人権団体や、西欧諸国からは度々批判されてきました。それでも長年、この制度は変わりませんでした。では、なぜこの…

虫歯に治療に使う「銀歯」が10月から値上がり

金やパラジウムの価格が上昇しています。色々と調べていたら、金やパラジウム価格の上昇により、虫歯治療に使う「銀歯」の価格が10月から値上がりするそうです。というか、銀歯って金やパラジウムも使われいたのか。素材は「金銀パラジウム合金」という言う…

VALU正統派ユーザーのVALUの使い方

良記事。VALUは本来こうあるべき、という理想的な使い方のひとつの形。note.mu むしろ優待を通して、VALUならではのつながりが出来るのも面白いんですよね。 個人的にはVALUの価値はここにあると思ってまして、「この人とつながりたい」の新しいアプローチが…

電気自動車(EV)への移行で注目されるコバルト

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は電気自動車(EV)への移行を加速 EVのバッテリー充電に不可欠な金属であるコバルトの長期的な供給を確保する VWはEVを含めた無公害車(ゼロエミッションカー)分野に2030年までに200億ユーロ…

働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。

第1話 「残業編」 www.youtube.com 第2話 「女性活躍編」 www.youtube.com 第3話 「イクメン編」 www.youtube.com出典: 働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。|サイボウズ アニメ『アリキリ』

【名言】料理屋のサービスは金じゃなくて、料理でやれ。

料理屋のサービスは金じゃなくて、料理でやれ。 異世界食堂、12話の店主のセリフです。「異世界食堂」1皿 [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2017/09/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る

世界各国の受動喫煙対策の法規制の状況

日本の受動喫煙対策が欧米はともかく、中国よりも遅れている、というのは世界では有名な話。世界各国の受動喫煙対策の法規制の状況。〇が全面禁煙、×が規制なし。ほとんどの国で屋内・屋外共に厳しく規制されている中、日本一国だけ異常な状況にあることがよ…

米テキサス州で逮捕された女が手錠すり抜け、パトカー奪い逃走

米テキサス州で今月2日、警察に逮捕されて一度は手錠をかけられた女が、手錠から腕をすり抜け、さらにはパトカーを奪って逃走するという事件があった。女は時速160キロでパトカーを運転し逃走したが、およそ23分後に警察がパトカーのコントロールを奪…

1859年の太陽フレアでは電信用の鉄塔は火花を発し、電報用紙は自然発火した

11年振りに大規模な太陽フレアが観測されて、8日午後以降にGPSや通信機器に影響が出る可能性が指摘されていますね。1859年の太陽フレアはかなり大規模だったようで、なかなか衝撃的な現象が観測されています。 1859年9月1日から2日にかけて記録上最大の磁気…

【米国株】化粧品販売のアルタ・ビューティー(ULTA)

化粧品販売の優良企業です。百貨店各社の業績悪化を受けて、悪影響を受けるのではないかとの懸念から株価が下落して割安水準になっています。 1990年に創業された全米最大の化粧品の小売業者 品揃えの良さ、価格の安さ、便利さの面では、他社を圧倒 全米に97…

【読書】ニクソンとキッシンジャー - 現実主義外交とは何か

「ニクソンとキッシンジャー - 現実主義外交とは何か」を読みました。ニクソンとキッシンジャー - 現実主義外交とは何か (中公新書)作者: 大嶽秀夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見るニクソン…

【読書】「FX先生」

「FX先生」を読みました。FX先生作者: 杉田勝出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る初心者向けの内容ですが、FXで勝てない人は理解しておきたい基本が書かれています。レンジ…

ニュージーランドでは職場に子どもを連れてくるのは当たり前、14歳以下の子どもを保護者無しで家に置いておくと違法

ニュージーランドで働いているプログラマがニュージーランドの働き方事情を公開しています。ニュージーランドのプログラマの平均年収は日本よりも100~200万円くらい高くて、残業ゼロが当たり前です。学校が終わった子どもを職場に連れてくることもよくあり…

次のハードディスクはウェスタンデジタルのWD10EZEXに決定

PC

ハードディスクが壊れだしたので、新しいハードディスクの購入を検討しています。teamq.hatenablog.jp今使っているのは東芝の「DT01ACA200(2TB 64MB 7200rpm)」です。東芝 DT01ACA200 2TB アマゾン限定モデル 2年保証 SATA 6Gbps対応3.5型内蔵ハードディス…

パソコン掃除におすすめの道具

PC

ハードディスクが壊れだしたので、パソコンの掃除をしておくことにしました。teamq.hatenablog.jpパソコンの掃除は、ホコリの掃除です。パソコンはファンが外気を吸い込み、パーツが静電気を帯びているので、ビックリするくらいホコリが溜まります。パソコン…

【FX】ユーロドルはレジスタンスを突破

FX

ユーロドルの日足チャートです。ドラギECB総裁が講演で「ユーロをトークダウンする必要は無い」という主旨の発言をしたことで、ユーロは急伸しました。高値のレジスタンスラインを突破しました。ユーロドルは個人投機家(愚かな資金)のショートポジションが…

ハードディスクが壊れていく・・・

PC

私のPCには、「SSD インテル SC2BW120A4 120GB」と「HDD TOSHIBA DT01ACA200 2TB 7200rpm」を積んでいます。SSDにはOSやプログラム系をインストールして、HDDにはファイル系を保存しています。そして、故障に備えて、「CrystalDiskInfo」で常時監視をしてい…

日本の接待文化は給料が安いことが原因

情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が日本のドラマ業界が抱える問題点について論じています。news.livedoor.comその中で、日本とアメリカの「接待文化」の違いについて、次のように述べています。 アメリカではテレビ局幹部の給料がもの…

【FX】カナダドル円 ロングでエントリー

FX

カナダドル円の日足チャートです。7月12日の安値87.41円から伸びるラインが上昇のレジスタンスになっていました。先週からトライをしては押し戻される状況が続いていましたが、レジスタンスラインの突破に成功したようです。ローソク足は20日移動平均線(緑の…

【名言】映画作りでいちばん大切なのは心にグッとくるストーリーだ。映像が美しいことも大事だけど、コンピュータが可能にする特撮の技巧の虜になってはいけない

映画作りでいちばん大切なのは心にグッとくるストーリーだ。映像が美しいことも大事だけど、コンピュータが可能にする特撮の技巧の虜になってはいけないスティーブ・ジョブズ 出典: どん底時代のスティーブ・ジョブズの思い出 - Market Hack

【米国株】テスラ・モーターズのモデル3で注目される「リチウム」生産企業3社

テスラ・モーターズのモデル3生産開始で、リチウムの需要が激増! 「モデル3」1台に使用されるリチウムの量はiPhoneの1万個分 テスラ・モーターズは2017年末から「モデル3」を納車開始する予定 2018年末までに50万台を納入する予定 テスラ・モーターズのイー…

【FX】今日のドル円投資戦略 2017/08/23

FX

ライアン米下院議長が今年の税制改革へのコミットメントを表明、ティラーソン国務長官が北朝鮮との対話の可能性に言及したことで、ドル円は5日ぶりに反発しました。直近では20日移動平均線(緑色の線)がレジスタンスになります。20日移動平均線付近が重いよ…

日本は小さい島国なんだから、アメリカや中国などの大国よりも、ヨーロッパの小国を参考にするべき

日本は東洋の外れにある小さい島国です。アメリカや中国などの大国の真似をしようとしても、そもそも持っているリソース、ポテンシャルが違います。アメリカのGDPは日本の約4倍、中国のGDPは日本の約3倍の規模です。エコノミストは、中国が向こう10年以内…

【本】世界一賢い鳥、カラスの科学

「世界一賢い鳥、カラスの科学」を読みました。世界一賢い鳥、カラスの科学作者: ジョン・マーズラフ,トニー・エンジェル,東郷えりか出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/09/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る著者はワシントン大学環境森…

今週のビットコイン投資戦略

ビットコイン、現在のポジションは@450,000円のロングです。490,000円付近でエグジット予定です。ビットコインは長期では上昇トレンドだと考えているので、押し目で買って、適当なところでエグジットを繰り返すだけです。FXに比べると超簡単です。

【FX】ユーロドルの投資戦略

FX

ユーロドルの日足チャートです。上昇トレンドの調整中です。ユーロ円の記事で言及しましたが、ユーロの中長期上昇トレンドは簡単には崩れないと思います。短期的には調整中です。週足高値の1.161ドル付近がサポートになる可能性が高いと考えています。1.161…

【FX】ユーロ円の投資戦略 2017/08/18

ユーロのインデックスチャートです。上昇トレンドですが、調整中です。安値を少しずつ切り下げているのが気になります。ユーロ円の日足チャートです。上昇トレンドは変わっていませんが、調整中です。短期的には128円~131円のレンジ相場になりそうにも見え…