日本は小さい島国なんだから、アメリカや中国などの大国よりも、ヨーロッパの小国を参考にするべき

日本は東洋の外れにある小さい島国です。アメリカや中国などの大国の真似をしようとしても、そもそも持っているリソース、ポテンシャルが違います。アメリカのGDPは日本の約4倍、中国のGDPは日本の約3倍の規模です。エコノミストは、中国が向こう10年以内…

【本】世界一賢い鳥、カラスの科学

「世界一賢い鳥、カラスの科学」を読みました。著者はワシントン大学環境森林科学部教授のジョン・マーズラフと自然にしに関する多くの著書を持つトニー・エンジェルの二人です。身近な鳥、カラスがいかに賢いか、脳科学の分析を交えながら、具体的なエピソ…

今週のビットコイン投資戦略

ビットコイン、現在のポジションは@450,000円のロングです。490,000円付近でエグジット予定です。ビットコインは長期では上昇トレンドだと考えているので、押し目で買って、適当なところでエグジットを繰り返すだけです。FXに比べると超簡単です。

【FX】ユーロドルの投資戦略

FX

ユーロドルの日足チャートです。上昇トレンドの調整中です。ユーロ円の記事で言及しましたが、ユーロの中長期上昇トレンドは簡単には崩れないと思います。短期的には調整中です。週足高値の1.161ドル付近がサポートになる可能性が高いと考えています。1.161…

【FX】ユーロ円の投資戦略 2017/08/18

ユーロのインデックスチャートです。上昇トレンドですが、調整中です。安値を少しずつ切り下げているのが気になります。ユーロ円の日足チャートです。上昇トレンドは変わっていませんが、調整中です。短期的には128円~131円のレンジ相場になりそうにも見え…

【FX】ドル円の投資戦略 2017/08/18

FX

ドル円の投資戦略です。トレンド手法は日足ベースのスイングトレードです。ドルのインデックスチャートです。ドルは地政学リスクやトランプ大統領への不信感から弱い状態が続いています。地政学リスクについては、8月21日から31日まで、韓国と米国による合同…

ガチャガチャで乗車券

宮崎と神戸を結ぶ宮崎カーフェリーが導入した、ガチャガチャで乗車券を販売する方法が人気を集めています。 宮崎と神戸を結ぶ宮崎カーフェリーは、神戸市のフェリー乗降場と三ノ宮駅を結ぶ連絡バスの乗車券をカプセルの自動販売機「ガチャガチャ」で販売。船…

「セルフレジ」コンビニ大手5社、2025年までに国内全店舗に導入予定

コンビニ大手5社は2025年までにセルフレジを全国全店舗に導入予定です。 客が自分で商品を精算する「セルフレジ」を見かけるようになった。コンビニ大手5社は、2025年までに国内全店舗に導入予定という。 マクドナルド、無印良品も店舗で試験をし、導入…

テイラー・スウィフトが「セクハラ訴訟」で求めたのは1ドル

テイラー・スウィフトがセクハラを受けたとして、元ラジオDJに対して訴訟を起こしています。 発端となった出来事は、2013年6月、コンサートのステージ裏交流会の時に起きた。スウィフトさんの主張によると、この交流会での記念撮影でミューラーさんは、スウ…

英Vogue編集長にゲイの黒人男性が就任

イギリスで100年の伝統があるファッション雑誌、Vogueの編集長にゲイの黒人男性が就任しました。 1916年に創刊して以来100年以上女性が編集長を務めていた英Vogue誌だったが、今回はじめて男性であるエドワードが指揮をとる。英Vogue誌にとって、男性を編集…

誘拐されて「性奴隷」として売られる女の子たち

イギリス出身のモデルの女性が、誘拐され、性奴隷として売られかけた事件で、ヨーロッパの「性奴隷」の問題が注目されています。 先日、イギリス出身のモデル、クロエ・エイリングが偽の撮影現場に呼び出され、誘拐されるという事件が発生。この一件により、…

【映画】パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を観てきました。面白かったです。パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズは、1作目が面白くて、2作目もそこそこ面白かったのですが、3作目と4作目はいまいちでした。1作目のコミカルで、壮大で、ダイナミックな…

ほとんどの戦争は、相手の意図の読み違え、によって起こる

戦争というのはほとんどの場合「相手の意図の読み違え」によって生じる。そして目下の懸念は、過去のアメリカ大統領と違いトランプは考えが読めないため、どこまでが「ボーダーライン」なのかを読み違えて、北朝鮮が「ギリギリのブラフ」のつもりでそこを乗…

アメリカの年内利上げの可能性はほとんど無くなった

FX

消費者物価指数が予想を下回ったことから、アメリカの年内利上げの可能性はほとんど無くなりました。 米消費者物価指数(CPI)が市場予想から下振れ、米の年内利上げの可能性は、原油価格などが急騰するような要因がなければ、ほとんど無くなったと言っていい…

米シェール企業の採算ライン、原油50ドル前後と判明

原油はやはり50ドル付近で頭が重くなりそうです。 米シェール企業が採算を維持するにはWTI原油価格で1バレル=50ドル前後が必要なことが、第2・四半期の各社財務諸表の分析からは読み取れる。 まだしばらく低迷相場でのレンジが続きそうです。サウジ…

「東洋経済オンライン」衝撃の内部告発 PV至上主義で迷走

急成長を続ける東洋経済オンラインに対して、PV至上主義だ、硬派な経済メディアを謳ってるのに、下世話なネタが多すぎる、という声が上がっています。 「下世話な記事が多すぎる」「PV至上主義ではないのか」――。ネットメディアの先頭を独走する「東洋経済オ…

【米国株】木曜のS&P500は2%超の大幅安、今日は買い時?

昨日の米国株は2%を超える大幅安でした。米朝関係の悪化を受けて、ハイテク株をはじめ、リスク資産が全面的に売られました。北朝鮮情勢は「悪者」にされているにすぎない、リスク調整のために下げただけ、という意見があります。マーケットは出来高を伴っ…

【FX】来週の投資戦略(クロス円の反転を買っていく)

FX

今日は祝日なので私のトレードはお休みです。来週の相場感と戦略です。基本はクロス円の反転を待って、しっかりと買いを入れていきたいです。ショートポジションは、適当なところで利食いします。 全体 今は調整中だが、ドル安、円安、ユーロ高、その他通貨…

【FX】ドル円、クロス円で下げたところはしっかりと買っていきたい

FX

相場感と直近の戦略です。 全体 今は調整中だが、ドル安、円安、ユーロ高、その他通貨高の大きなトレンドは変わらない 下げが止まったら、しっかりとドル円、クロス円の買いを入れる 特に注目はユーロ円のロング ドル円 109-112円程度のレンジ相場 地政学リ…

【FX】調整が終われば再びドル安、円安、その他通貨高か

FX

調整が終われば再びドル安、円安、その他通貨高に戻りそうです。 まだ調整相場が続く可能性はあるとは思いますが、これはあくまでも調整であって、相場のトレンドの転換になるとは考えていません。ある程度の調整が終わると、また、ドル安、円安、その他通貨…

厚生労働省が公表したブラック企業一覧(2016年10月~2017年6月)

厚生労働省は、長時間労働や賃金不払いなど労働関係法令に違反した疑いで送検された企業などの一覧を作成し、公表しています。2016年10月から2017年6月にかけて送検された件分です。送検を公表した日から約1年間、公式サイトに掲載されます。 企業・事業場名…

プールで泳いだら目が赤くなる原因 実は塩素ではなく、塩素と尿素の化学反応で生成される物質だった・・・

プールで泳いだら目が赤くなる原因は、塩素ではなく、塩素と尿素の化学反応で生成される物質、クロラミンが原因でした。クロラミンは塩素と尿素が反応して生成されます。 犯人は「クロラミン」と呼ばれる化学物質で、それは塩素が窒素を多く含むアンモニアや…

1977年に打ち上げられた太陽系外探査機 ボイジャー1号は地球から209億キロ離れた場所まで進んだよ

NASAが1977年に打ち上げた太陽系外探査機、ボイジャー1号は地球から約130億マイル(約209億キロ)離れた場所まで進んでいます。ボイジャーの進んだ距離はNASAのサイトでリアルタイムに確認できます。距離の表記はマイルです。Voyager - Where are they Now? …

フィンランドは、110年かけて世界トップレベルの男女平等を実現した

フィンランドは世界トップレベルの男女平等の国として知られています。WEFが公表している男女平等指数ランキングでは、フィンランドは世界2位と、トップレベルの男女平等を実現しています。一方の日本は144カ国中111位です。 世界経済フォーラム(WEF)が201…

睡眠時間が少ない人ほど、ウェストサイズが大きいことが研究結果で明らかに

イギリスのリーズ大学の研究で、睡眠時間が長いほど、代謝が良くなり、肥満になりにくいことが明らかになりました。 英リーズ大学の研究プロジェクトは、睡眠時間と代謝との関連を解明する研究結果を発表し、「睡眠時間が長いほど、ヒトの肥満度を表わす指数…

ヤフオクやメルカリには象牙製品が大量に出品されており、中には違法取引もある

世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)は、日本におけるインターネットでの象牙取引に関する調査報告書を公表しました。調査期間は今年5月から6月にかけての4週間。調査期間中にヤフオクでは9788個、推定4520万円の象牙製品の取引がありました。メ…

日本語で開発要件を正確に伝えるのは難しい

日本でもグローバルなチームが増えてきました。社内のコミュニケーションは英語ベースでも、クライアントは日本の企業なので、社外の打ち合わせは日本語のことが多いです。そんな時、よく起きるのが「言葉」の問題です。正確に言うと、「日本語の曖昧さ」の…

タバコは個人の自由だけど、副流煙を撒き散らすのは自由じゃないからね。

子供の有無で切るのは、「副流煙による害は子供に対しての方が大きい」というのもあろうが、成人同士(例えば夫と妻)ならば互いに交渉して被害を抑制できるだろうと考えられるのに対し、親と子供の関係だとそれが期待しづらいので法規制に子供の利益を組み…

都議を雇ってるのは都民(の税金)であって一介の地方政党ではない

「都民ファースト都議、理由も同じ 50人無回答」「野田数(かずさ)代表「どんな取材を受けるのか本部が把握することは、民間企業なら当然の対応。」」https://t.co/xlSlBhkqs1 都議を雇ってるのは都民(の税金)であって一介の地方政党ではないのだが…— …

ギズモード・ジャパンの記事がいかに幼稚で馬鹿げたことを投稿しているのかが分かる事例

「終わりの始まり…? 独自言語で話しはじめた人工知能、Facebookが強制終了させる|ギズモード・ジャパン」という記事が少し話題になりました。目にした方も多いと思います。でも、これ、GIZMODO USの元記事とあまりに内容が違うのです。私はUSの元記事を読…

元Google役員が「素晴らしい写真を撮りたいと思ったら、iPhone。数年遅れでもいいと思ったら、Androidを買えば良い。」と発言

Googleでソーシャル部門の副社長を務めたヴィック・ガンドトラ氏が、「素晴らしい写真を撮りたいと思ったら、iPhone。数年遅れでもいいと思ったら、Androidを買えば良い。」と発言しました。 「結論:素晴らしい写真を撮りたいと思ったら、iPhone。数年遅れ…

78歳おばあちゃんが1万7000キロを自転車で走破

アメリカに済むエセル・マクドナルドさん。65歳から欧米各国を自転車で巡る旅をはじめ、78歳までに1万6000キロを走破しました。 65歳にもなれば、大半の人は高齢者用公共バス利用券の入手について考える。だが米モンタナ州在住の女性、エセル・マクドナル…

MCJの決算発表

今週はいくつかの保有株で決算発表がありました。そんな中で気になったのはMCJ。決算内容自体は可もなく不可もなく、特別良くはないけど、悪くもなかった、という感じです。さて、決算説明資料からの抜粋です。これは東証1部を狙っている、ということでしょ…

「名前」は人の行動に影響を与えていたという研究結果

この論文、LouisさんはLouisianaに住みたがる、3月3日生まれの人はスリーオークスのような3にちなんだ場所に住みたがる、など、凄まじいデータをいろいろ集めてて面白い。— シータ (@Perfect_Insider) 2017年8月4日「名前」によって人の行動が左右されている…

英語で名前や住所、製品名など様々なダミーテキストを生成してくれるサービス『Real content for all your designs.』

ダミーテキスト生成サービスはいくつかブックマークしておくと便利ですよね。www.lists.design

Markdown記法が使える社内Wikiサービス比較

Markdown記法が使える社内Wikiサービスの比較表です。 Wikiサービス タイプ Markdown 記法 ドキュメントごとの 閲覧制限 タグ カテゴリ シンタックス ハイライト アップロード可能な ファイル形式 Qiita:Team クラウド ◯ ◯ ◯ X ◯ 画像 esa.io クラウド ◯ X ◯…

グーグル検索結果のクリック率データ: 1位は21%、2位は10%、3位は・・・

SEO

Internet Marketing Ninjas(インターネット・マーケティング・ニンジャズ社)がグーグル検索結果のクリック率に関する調査レポートを公表しました。1位は21%、2位は10%、3位は7%、4位~7位は2~4%、8位以下は1%台になっています。検索結果の1ページ目に表示…

Andoroidアプリ、iPhoneアプリを公開するのにかかる費用

アプリを作る事自体は費用はかかりませんが、公開するのにはちょっと費用がかかります。 Andoroid版は$25を一回払うだけ iOS版は11800円の登録費用が毎年かかります 上記の金額は1アカウントの価格です。各プラットフォームに上記を支払えば、アカウント作…

Googleストリートビューがついに宇宙に進出!!

Googleストリートビューがついに宇宙に進出しました。国際宇宙ステーションISSの内部を探索できます。ISSは複数のモジュールに分かれており、それぞれのモジュール内を見て回ることができます。ISSの観測用モジュール「キューポラ」です。宇宙から青い地球が…

アナリストの推薦する株を、ホイホイ買ってはいけない

アナリストが推薦する株を、そのまま鵜呑みにして買ってはいけません。2002年から2014年の間に、アナリストが推薦する株を買った場合のパフォーマンスは9.5%、一方で、アナリストからの評価が最も低い株を買った場合のパフォーマンスは13.2%でした。バロンズ…

【FX】ドル円は中期レンジ、ユーロ・ポンドは上昇の可能性、オセアニア通貨は調整を警戒

FX

ドル ドル円の日足チャートです。綺麗なレンジができています。ドル円はしばらくレンジ相場が続きそうです。 ドル安と同時に円安も進んでいるので、ドル円はその綱引きであまりドル安になりません。それに加えて110円台前半から下のところでは、日本の機関投…

ビットコイン・アルトコイン投資成績 2017年8月1日

1万円ではじめたビットコイン・アルトコイン投資ですが、累計損益が+30%になりました。アソビ投資です。ビットコインの分裂で、ビットコインキャシュを受け取りました。今のところ、ビットコインキャシュは上昇しているようなので、その恩恵を受けています。…

意外に質素、大富豪8人の毎日

ハフポストに大富豪8人の質素な生活を特集した記事が掲載されていました。大富豪になっても、それ以前とあまり変わらない、質素な生活を続けている人が多いのが特徴です。 ウォーレン・バフェット 世界で最も成功し、最も尊敬されている投資家。 1958年に3万…

世界の気温、今世紀末までに3度上昇

31日に発表された科学誌「ネイチャー・クライメート・チェンジ」に、今世紀末までに世界の気温が3度上昇する可能性がある、という研究論文が掲載されました。2つの研究論文が掲載されており、1つ目の研究では、今世紀末までに地球の気温が3.2度上昇すること…

サイト、ブログ運営ではデザインに時間をかけ過ぎない

事業や副収入目的のサイトやブログ運営では、デザインに時間をかけ過ぎないことが大切です。できるだけ、すでにあるテンプレートを利用し、カスタマイズは最低限にして使用するようにします。最近のGoogleは優秀なので、デザインやテンプレートを変えたとこ…

帰宅部勧誘ポスター いっしょに帰ろ?

出典: 帰るべき家がそこにある!秀逸すぎる帰宅部勧誘ポスター18選 | CuRAZY [クレイジー]

【名言】そしてェなによりもォ--- 速さが足りない!!

お前に足りないものは、それは~ 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ! そしてェなによりもォ--- 速さが足りない!! アニメ「スクライド」に登場するストレイト・クーガーのセリフです。出典: 公開6日で100万PVを叩き出したWebサイト「俺の嫁が可愛い」を…

ユーロは上昇余地あり

FX

各通貨のインデックスチャートです。ドルは独歩安です。ユーロ、ポンド、豪ドルなどは上昇トレンドです。まだしばらく、ドルストレートでのトレードに妙味がありそうです。こちらは、ユーロドルの週足チャートです。2015年の高値、2016年の高値、200週移動平…

土星で生命につながる有機分子の存在を確認 NASA

NASAなどの研究チームは、土星の衛生タイタンで生命につながるかもしれない有機分子の存在を確認した、という研究論文を発表しました。研究チームはチリにあるアルマ望遠鏡の観測データを分析し、有機分子の存在を突き止めました。 その結果、細胞膜のような…

命がけの通学路

ロイターに世界の命がけの通学路の写真が掲載されています。jp.reuters.com