2017-07-23から1日間の記事一覧

幼少期に「こんなレベルの作品はあなたの年齢で書けるわけない」と言われた人たち

幼少期に「こんなレベルの作品はあなたの年齢で書けるわけない」と言われた人たちで、子どもの頃に頭を叩かれると、大人になっても挑戦できない人になってしまう、という話を紹介しましたが、子どもの好きなことや興味を簡単に否定してしまう実例が次々と・…

【FX】来週の相場感

FX

ドル しばらくはドル安相場が続きそう。戻り売りスタンス継続。 今週は米FOMCが予定されていますが、利上げの可能性は限りなくゼロに近く、バランスシート縮小も9月開始見通しであることから、インフレに対するFRBの見方がハト派的お示されれば、ドルの売り…

AIは道具。道具がどれだけ進歩してもそれを使うのは人間であり、使う人間の側が賢くならなければ物事は進まない。

NHKで放送された番組について、「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎるという記事が話題になっていますが・・・ AIができるのは相関関係の分析で、それがイコール因果関係とはなりません。 素晴らしい番組でしたね!弊社でも…

転職サイトはあのハガレンのエルリック兄弟もビックリの、無から有を生み出す錬金術師だった!?

転職サイトって、営業のことを「コンサルタント」と言い換えるし、研修なしで放り出すことを「OJT」「即戦力」とかいうし、離職率が高いことを「独立開業を目指せる」とか言うし、若者が定着しないのを「ベテラン多数の安心の職場」など耳障りよく表現する。…

読みやすいフォントの CSS 設定例

body { /* フォントの種類 */ font-family: -apple-system, BlinkMacSystemFont, "Hiragino Kaku Gothic ProN", Meiryo, sans-serif; /* フォントのサイズ */ font-size: 16px; /* フォントの色 */ font-size: #333; /* カーニングの設定 */ letter-spacing:…

絵が上手くなりたいならば、「模写」が一番効果的

絵が上手くなるために一番効果的な方法は、「模写」です。 今回は絵が上手くなるために一番効果的な方法をご紹介します。それはズバリ……、模写です。 模写とは読んで字の如く、既存の絵を模倣して描き写す手法のこと。 「模写」は昔から上達に有効だと言われ…

東京オリンピック後の不況は冬季北京オリンピックの棚ぼたで救われる、かも?

日本は2020年の東京オリンピックに向けて直近の予算を大量に使うので、オリンピック後の経済対策に回せる予算が不足する。 東京オリンピックに向けた財政出動は、「膨れ上がるオリンピック予算、不足する財源」という状況の中で実施されるので、オリンピック…

賭ケグルイ - さあ、賭け狂いましょう?

賭ケグルイ、今季の一押しアニメです。 「さあ、賭け狂いましょう?」 www.youtube.com ギャンブルの絶対的な掟。 それは、勝負の果てに勝者と敗者が存在すること。 勝者は富と栄誉を手にし、敗者は落伍者の烙印を押され、大いなる喪失を味わう。 勝負が決す…

中国人の収入は日本人より多い? 月給だけでは見えない懐事情

中国の富裕層の収入が日本の富裕層を超えている(しかも圧倒的に)のは常識になりつつありますが、普通のホワイトカラーの収入も日本に近づいています。たぶん、追い抜くのも時間の問題です。 先日、中国企業である華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)…

どうやって生きてるのか…「常識外れ」の細菌、泉で発見

アメリカ・カリフォルニア州のマントル由来の岩石に湧く泉の調査で、これまでの生物科学では考えられない、「常識外れ」の細菌が見つかりました。 細菌は約40億年前の太古の地球に似た、過酷な環境で生活していますが、酸素を使った呼吸など、生命維持に必要…