「ルール上問題ない」だけでは足りない

一歩一歩なんだな、と。今回のケースもそうだが、どんなに「ルール上問題ない」と言っても、女性が働きながら子育てするには、まだいろいろな困難さがある。一つ一つチャレンジして、トライ・アンド・エラーでやっていくしかないんだと思う。

どれだけルールや環境を整えても、それだけでは十分ではありません。そのルールや環境の中で、実際に上手くいく方法を見つけていく必要があります。そのためには行動の積み重ね、トライ・アンド・エラーが必要です。

ルールを作って、環境を整えて、それで満足していては足りないのです。

逆に、世の中にはルールや環境が未整備でも、上手く回っていることがあります。せっかく上手く回っているのに、ルールや環境が不十分だからとそこに手を入れると、何故か今度はうまく回らなくなってしまうことがあります。

 出典: 公用車:金子議員一問一答「送迎をやめるのはけじめ」 - 毎日新聞