ハードディスクが壊れていく・・・

私のPCには、「SSD インテル SC2BW120A4 120GB」と「HDD TOSHIBA DT01ACA200 2TB 7200rpm」を積んでいます。

SSDにはOSやプログラム系をインストールして、HDDにはファイル系を保存しています。

そして、故障に備えて、「CrystalDiskInfo」で常時監視をしているのですが、最近、HDDに警告が出るようになりました。

f:id:teamq:20170825151129p:plain

「代替処理済のセクタ数」が日に日に増えています。

だんだん、ハードディスクが物理的に故障している、ということです。(故障した部分は故障していない部分で代替処理しているから動作に問題はない。)

「代替処理済のセクタ数」が増えているだけの段階では、まだ動作に問題ありませんが、いずれ致命的なエラーが発生しそうです。

ハードディスクは寿命があるので、いずれ壊れます。

監視ソフトを入れておくと、その「前兆」をキャッチできます。

必要なファイルはバックアップを取って、新しいハードディスクの購入を検討しています。

後日談

ハードディスクはウェスタンデジタルの「WD10EZEX(1TB 64MB 7200rpm)」にしました。

teamq.hatenablog.jp

パソコンの掃除もしました。

teamq.hatenablog.jp